ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の軍艦コレクション 大和

<<   作成日時 : 2013/02/03 10:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

私は日本海軍の艦船が好き。250分の1サイズの大和(プラモデル)を保有してましたが、震災で落下→修復不可能レベルまで壊れてしまったのです・・・。
戦艦大和を作る・・・毎回送られてくるパーツを組み立てて完成させる雑誌がありますね。細部まで再現されてるから憧れますけど、我が家の予算要求は不成立・・・申請却下でございます。
そんな中、テレビで見たCMが気になって本屋さんへ。
創刊号が980円(だったかな?)の「世界の軍艦コレクション」
隔週で発売される模型付き雑誌です。創刊号は戦艦大和。
手にとって見える範囲では、想像してた以上に良く出来ていると感じました。
安価なのでそのまま購入、自宅で開封してみると・・・
まず全体と大きさ
画像

比較のためライターを置いてます。
次は後方部
画像

1100分の1サイズながら、結構細かく作られています。
そして前方
画像

うん、いい感じ。
そして残念な部分・・・
画像

主砲が曲がってます、それから塗装が雑。
個々に手塗りしていると書かれてましたが、つまり手抜きってことですかね?
まぁこの価格だから仕方ないか・・・自分で塗り直すことにします。
一応墨入れしましたが、細かすぎてしんどいので出来る部分だけ。
今後のラインナップを見ていたら、2号が空母赤城じゃないすか!!これも買っちゃいました。
その次はなんと、私が一番好きな戦艦長門!!!!!
これは買わなきゃいかんです。
ダイキャスト製で重さもそこそこありますから、安定感もいいですね。
のめり込んだら聯合艦隊を揃えたくなってしまいますけど、ガラスケース内に並べるスペースは限られていますから、欲しい軍艦だけ買い求めるつもりでいます。外国の軍艦もあるようですが、ま〜ったく興味無し。
ん〜予定されている中で欲しいのは
・航空母艦(加賀、飛龍、蒼龍、翔鶴、瑞鶴)
・戦艦(金剛、伊勢)
これぐらいですかねぇ。これでも並べる隙間が無いかもしれないです。
予定では80号まで続くみたいで、通常は2,200円くらいだから17万。じゅうななまんん!
結局大和を作るよりたけーじゃん。
とはいえ、私が欲しいのは上記だけなので、2万以内で収まりますから・・・たぶん。

大和の詳細
全 長 :263b
全 幅 :38.9b
排水量 :72,809d※満載時
馬 力 :153,553馬力
速 度 :27.46ノット
航続距離:16ノットで13,334q

世界最大の戦艦、同時に悲劇的な最期を迎えた戦艦として、今でも日本海軍の象徴的な大和ですが、完成を迎えた頃は既に航空戦が主力となっており、明治から続く聯合艦隊のお家芸だった艦隊決戦の時代ではなくなってました。
大和には数多くの航空戦対策が取られていたようですけど、雲霞の如く飛び回るおびただしい数の敵機には叶うはずも無く・・・。
とはいえ、記録されている数値上のデータはまさに『海上の堅城』そのものです。
まず第一に注水システムですが、側面から魚雷による攻撃を受けた場合、反対側に海水を注入することで船の傾きを解消する仕組みです。
大和が最期の出撃であえなく沈んだのは、この注水システムに対する策として、米軍機が左側のみに集中攻撃を繰り返したことが考えられるそうです。
姉妹艦である武蔵は前後左右から攻撃を受けましたが、装甲の厚さとこのシステムにより9時間ほど耐えたため、米軍が対策を講じたのかもしれません。
ちなみに被弾数は魚雷20本、爆弾17発、至近弾20発と言われていますのでとんでもない集中砲火を食らったわけですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 我が家の予算要求は不成立

たばこをやめたら買えますよ(笑)
うえちゃん
2013/03/02 08:23
>うえちゃんさん
そうなんですよね、痛いところです。
ごー
2013/03/10 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の軍艦コレクション 大和 ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる