ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑にて・・・

<<   作成日時 : 2013/08/18 15:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

楽しい旅行ではありましたが、私の中で常に懸念していたこと。
それは自宅に残してきた水槽の具合・・・。
水槽用のクーラーなんぞ持ってませんから、対策としてやれることは全てやって出てきました。部屋に日差しが入らないようにもしてきたんですけど、昨年とは比較にならないほど暑いので、旅先でも仙台の気温が気になって仕方なかったです。
不安のまま帰宅したところ、玄関を開けたら夜にもかかわらず室内はとんでもなく暑い!建物自体が熱せられて、夜間でも室温が下がらない状態でした。
嫌な予感は的中しており、水槽の温度は3つとも35〜36度を指しておりました・・・。
結果、メイン水槽の魚達は大量死してしまいました。
レインボースネークヘッド、サカサナマズ×1匹、クーリーローチ×8匹(全滅)
水槽に手を入れたらもうお湯でしたもん・・・。
自宅に居る時は、エアコンなり扇風機なりで換気しますから、暑いとはいえ水温は32度を超えませんけど、閉めきった部屋ではここまで暑くなるのか・・・。水でコレですから、室温自体は40度を超えていたと思われます。
同じような水温でも、カメ水槽は問題無くいたって元気、シクリッドも特に見た感じでは問題なさそうでしたけど、念の為水を入れ替えました。
帰宅時はローチが数匹とサカサナマズが瀕死状態だったんですが、水温を下げても復活してくれなかったです。なによりスネークヘッドの死が辛い・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑にて・・・ ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる