ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 水槽リセットしました・・・作業したのは先週ですけど。

<<   作成日時 : 2013/09/07 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スネークヘッドをはじめとした大量死と、長年克服できない黒髭コケに嫌気がさして大掃除することにしました。
飼育水を幾分残す方法ではダメ・・・髭コケの元が水の中にあれば同じ結末になります。
水の総入れ替え、底砂を入れ替え、フィルター内の濾材入れ替え、そして水槽自体の徹底的な大掃除。
生体が少ないとはいえ、セルフィンを筆頭に生き残った連中もいますから、掃除→立ち上げを1日で終了させます。
・予備バケツも引っ張り出して、現在の飼育水を移す→生体も一時退避。
※酸欠にならないようエアレーションだけはしておきます。
・水槽から水を抜き、大磯を撤去。
・普段見えない壁面にも黒髭がプツプツ・・・丹念にゴシゴシと引き剥がします。
・見える髭コケが無くなってから、スポンジに木酢液含ませてもう一度トドメ。ここで水槽自体は少し放置→10分ほどしてから丹念に水洗い
・フィルター内のバスケットから濾材を取り出して廃棄。
・濾材バスケット、本体内部、給水/廃水パイプとホース内など、キュッキュ鳴るまでゴシゴシ。
・バケツを洗って田砂を投入→米を研ぐよう何度か洗って水槽に投入。薄めに敷きたかったので、今回は6s用意しました。
・カルキ抜きした水をドバドバ〜
 砂が舞い上がるけど別にいいんです、比重の軽いゴミはどうせ浮いてくるのでそのときに取り去れば。
・再びフィルターに着手。以前にポチッたサブプラ2sとメック1sを未開封のまま放置してたので、今回は全部コイツらに変えちゃいます。
・3つのバスケットに詰め込んでフィルターin!
・水槽に設置して呼び水ゴボゴボ・・・フィルター内に水が流れ込み、水位が著しく減りますから再びカルキ抜きした水を足します。
フィルターを稼動させ、問題無いようならこのまま水を回します。
あっ、給水部のスポンジフィルターも当然新調しました。
次はレイアウト
今回、これまで利用していた枝状流木は外すことにしました。大きな溶岩石は継続利用しますので、こちらも木酢液をたっぷり塗ってから10分放置し、水洗い後に投入しました。
目立つゴミは除去したので殆どありませんが、白濁は当然しますねぇ。この季節なので、生体を避難させたバケツの水温は大丈夫そうです。
着手から再び水を回すまで3時間弱くらいでしょうか。
1時間ほど経過してからアカヒレ突撃兵を突入させました(当然水合わせはする)
まぁ、バクテリア云々は結局アンモニアの分解力でしょうから、比較的丈夫な奴らにはなんとかなるかも・・・などと考えてました。
いずれにせよ、過酷な環境に数日耐えてもらうリセットですから仕方ありません。
2時間ほど経過してから他の生体を移しました。
これで初日(先週の土曜)は終了。
翌朝も水は薄く白濁してましたが、生体は全て異常なし。
ジュリィ達は田砂をホジホジしています。
プレコは溶岩石の上に陣取り、サカサナマズはスポンジフィルターの裏でクネクネ。小魚達も問題無いようです。
白濁は時間が解決してくれる・・・はずなので、久しぶりに水草を買いに行きました。
私、バルテリーとミクロソリュムウィンデロブが好きなんです。
以前も水槽に入れていましたが、バルテリーは髭コケに犯され、ウィンデロブは髭コケ&高水温で枯れました。
どうせ髭コケでダメになるからと、ここ数年はバリスかフロッグピットくらいしか入れてませんでした。
久々に行った郊外のお店は、家族連れで混んでましたよ。みんな水槽を抱えてたので、これから始めるんでしょうね。店員さん達があちこちから呼ばれて大忙し。
私は生体に目もくれず、水草コーナーに直進して意中の2品を即ゲット。バルテリーは相変わらず高いけど、結構大きめだったからいいか。
購入後、展示水槽を見ているとそそられるものがありますけど、今回は生体を購入しません。
帰宅後、眠っていた大型流木を引っ張り出して水洗い→活着作業。
どちらも石や流木に活着させる種なので、ビニタイをねじって細くする→根っこ部分を流木に密着させて巻き巻き・・・。
ウィンデロブは適度に分解し、あまり密着させないように小分けして巻き巻き・・・
溶岩石の配置を調整しながら流木毎投入しました。
リセットしてから1週間
画像

水はすっかりクリアになりました。いまのところ生体にも問題は出ていません。
田砂にして気づいたこと、プレコの糞が目立つ×2(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水槽リセットしました・・・作業したのは先週ですけど。 ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる