ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年家族旅行 初日

<<   作成日時 : 2014/08/17 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これまでの旅行は、基本的に車で行けるところ。
新潟や、房総も自家用車で巡ってきました。
今年の目的地は岐阜ということで、初の家族揃って新幹線を利用します。
なぜ岐阜なのか?
数年前から息子が言ってた「岐阜城に行ってみたい」というリクエストを実現させるためです。
岐阜はさすがに車じゃ遠すぎる・・・。
休暇後半は帰省ラッシュに入ってしまうので、休暇初日からの旅行を企画したのですが、なんと台風11号と鉢合わせになってしまうという運の悪さ!
これも厄年だからでしょうか・・・。
天気予報を見る限り、岐阜や名古屋は雨模様ながら、まだ台風自体は大丈夫そう。

新幹線を乗り継いで岐阜に到着、車を借りて早速岐阜市内へ。
天候は予報通りで、時折強めの雨になったりしますが、風は殆ど無かったです。
滞在中の台風がどうなるかわからないので、第一目的である岐阜城へ向かいました。
金華山は中腹あたりが霧に隠れて、この日は天守がうっすらとしか見えませんでしたが、山頂に向かうロープウェイは無事に動いておりました。
岐阜城は私も初めてなのですが、ロープウェイを降りてからが結構しんどい・・・。
天守まで階段が続きます。今思えば、悪天候で助かったかもしれないですねぇ。もし太陽ギラギラだったら、汗が噴き出て大変だったんじゃないかと。
んで、天守からの眺め。
画像

凄い!城下が一望とはこのことです。
天守に登るといい風が吹いていて心地良い。壮観です。霧が無ければ最高ですね。
城自体は大きくないし、内部の展示物もそれほど感動しませんが、この眺めは凄かった。
息子も「なんか偉くなった気分」と言ってました。
再びロープウェイで降りた頃、既に16時を回っており、金華山麓の公園を探索してこの日は終了。
早めにホテルへ入り、駅周辺を探索してみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年家族旅行 初日 ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる