ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年家族旅行 2日目

<<   作成日時 : 2014/08/18 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の予定は関ヶ原古戦場〜大垣城〜アクアトト・ぎふ(淡水魚水族館)でしたが、予報通り暴風域に・・・。
ホテルを出た頃から、岐阜市内はかなり風が強くなっていて、関ヶ原古戦場に着いた頃は暴風雨です(泣
本当はですね、東軍西軍の各武将が居た場所をレンタサイクルで巡りたかったわけですよ。
とても車から降りられる状況になく、関ヶ原町歴史民俗資料館へ行きました。
※館内の撮影禁止ってことで、写真はありません。
こんな天候なので、資料館はガラガラ・・・。その分ゆっくり見学することが出来たのは幸いです。
「2014 夏休み小中学生のための関ヶ原町歴史民俗資料館検定」
なる企画があって、問題が26問。展示物をじっくり見ながら取り組まないとわからない問題ばかり。
興味津々な息子は燃えてました!
問題を見ながら、1階と2階を行ったり来たり。
職員の方が来て「屏風」について詳しい説明をしてくださいました。問題を解くには重要な説明です。それまで屏風の見方なんぞ知りませんでしたから、私も一緒に頷いてましたよ。
全問正解を狙う息子は諦めず、なんとここに2時間半も居ました(笑
歴史に興味が無い嫁さんは飽きちゃってたみたい。
遅めの昼食を取って大垣城、アクアトトに向かうも、雨風が一段と激しくなって無理!
アクアトトは一般道から入れるルートが閉鎖されている状況で、墨俣一夜城も駐車場が閉鎖・・・
なんとも残念な2日目だったわけですが、天候が相手じゃどうにもなりません・・・。
この日は長良川沿いの溫泉宿に泊まります。
ゆっくり温泉に浸かって、飛騨牛食うぞ!
旅館の玄関で
私「あれ?この宿って・・・」
嫁「どうしたの?」
自分で予約しておきながら、到着するまで全く気付きませんでしたけど、この宿に私は来ておりました。会社のイベントで以前宿泊していたのです(笑
まぁ当時は全く観光してませんし、旅館内もリニューアルしてて新鮮でしたけど。
夕食は飛騨牛づくしで予約してたのですが、次から次と凄いボリューム!
画像

デザートの頃には苦しかったです。家族には大変好評でした。
溫泉も堪能した息子はぐっすり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年家族旅行 2日目 ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる