ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』

zoom RSS 2014年家族旅行 最終日

<<   作成日時 : 2014/08/18 00:40   >>

台風一過で晴天・・・おせーよ。
今日の予定は、昨日行けなかったアクアトト〜名古屋に移動してきしめん&名古屋城見学〜晩飯に味噌カツ食って仙台に帰る。
アクアトトは、この旅行唯一の私の希望。淡水魚専門の水族館です。
初日は霧がかかって見えなかったので、ホテルの駐車場から岐阜城を撮影しました。

もう一回登りたかったけど、帰りの新幹線も予約済みなので、スケジュールは曲げられません。なにせ岐阜城、関ヶ原、名古屋城は息子のマストなので、最後の名古屋城はじっくり見せたいという嫁さんの言い分も正しい。
なのでそのままアクアトト。
台風後の晴天ということで、この日はとても混雑してました。高速道路のSAにあるのも理由だと思います。
岐阜の河川を上流から河口まで再現した水槽や、世界の淡水魚は見応え十分。
私の希望とはいえ、家族も水族館は好き。施設自体が大きく見応えがありましたねぇ。近場では見ることが出来ないものばかり。

メコンオオナマズ。写真ではわかりづらいですが、約1.3Mあるそうです。

アフリカのタンガニーカ湖を再現したシクリッドの大水槽!これ凄え。

肉眼で見るのは初めてのレッドジュエルシクリッドです。近場のショップではまず売ってません。気性が荒いので、個人で飼育するには単独飼いが基本ですけど、大きな水槽なので可能なんですね。本当に綺麗でした。
岐阜羽島で車を借りたため、返却して名古屋へ。
この旅行で失敗したのはレンタカー。名古屋で借りるべきでした。
大きなキャリーケースを引くのはしんどい・・・。名古屋駅のコインロッカーは全てふさがっており、地下鉄も大型用のロッカーは空き無し。
小型は空いてたので、一番大きいのを引きながら、きしめん食って名古屋城へ向かいました。
幸いにも名古屋城公園内にあったロッカーが空いてたので、荷物を預けて見学開始。
まずは再建された本丸御殿を見学です。残っていれば国宝だったわけですが、空襲で焼失してしまったのは残念な話・・・。再現された内部は大変豪華なものです。

※フラッシュ禁止とされているのに、堂々とフラッシュONにして撮影してる馬鹿はどこにでも居るんですねぇ。
本丸御殿を出ると、いよいよ天守です。

天守を見上げて息子曰く「再建なのはわかってるけど、雨樋は変だよ・・・」
たしかにね。何とかならなかったのかね。
でも大きさはこれまで見た城で一番だし、中の展示物も凄かったです。人も多くて暑かったから、最上階ではエアコンの吹き出し口から離れたくありませんでした・・・。最上階から見た景色はう〜む。
岐阜城には及びません。平城ですから当然なんですけどね。
この日は宵祭りだそうで、お祭りの準備が着々と進んでいました。

清正石の前で
19時の新幹線に乗るため、夕方には名古屋駅に戻り「矢場とん」で夕食の味噌カツを堪能。駅内で土産屋さんを探索して帰宅の途につきました。
自宅に着いたのは23時を過ぎた頃。初めての新幹線による旅行でしたけど、こういうのもいいものです。
ちなみに、昨年は旅行から帰宅後、ウチの水槽は大変な事態になりましたけど、今年は対策を万全にしていった&仙台の天候も悪かったおかげで、魚たちは全て元気なままでした。

2014年家族旅行 最終日 ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ