アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
2014年家族旅行 最終日
2014年家族旅行 最終日 台風一過で晴天・・・おせーよ。 今日の予定は、昨日行けなかったアクアトト〜名古屋に移動してきしめん&名古屋城見学〜晩飯に味噌カツ食って仙台に帰る。 アクアトトは、この旅行唯一の私の希望。淡水魚専門の水族館です。 初日は霧がかかって見えなかったので、ホテルの駐車場から岐阜城を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 00:40
2014年家族旅行 2日目
2014年家族旅行 2日目 今日の予定は関ヶ原古戦場〜大垣城〜アクアトト・ぎふ(淡水魚水族館)でしたが、予報通り暴風域に・・・。 ホテルを出た頃から、岐阜市内はかなり風が強くなっていて、関ヶ原古戦場に着いた頃は暴風雨です(泣 本当はですね、東軍西軍の各武将が居た場所をレンタサイクルで巡りたかったわけですよ。 とても車から降りられる状況になく、関ヶ原町歴史民俗資料館へ行きました。 ※館内の撮影禁止ってことで、写真はありません。 こんな天候なので、資料館はガラガラ・・・。その分ゆっくり見学することが出来たのは幸いです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 00:00
2014年家族旅行 初日
2014年家族旅行 初日 これまでの旅行は、基本的に車で行けるところ。 新潟や、房総も自家用車で巡ってきました。 今年の目的地は岐阜ということで、初の家族揃って新幹線を利用します。 なぜ岐阜なのか? 数年前から息子が言ってた「岐阜城に行ってみたい」というリクエストを実現させるためです。 岐阜はさすがに車じゃ遠すぎる・・・。 休暇後半は帰省ラッシュに入ってしまうので、休暇初日からの旅行を企画したのですが、なんと台風11号と鉢合わせになってしまうという運の悪さ! これも厄年だからでしょうか・・・。 天気予報を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 23:55
2013年家族旅行 3日目
2013年家族旅行 3日目 さて3日目。 この日は昼食にお店を予約しているだけで、別段プランが無い(爆 とにかく那須は見るところがいっぱいあるので、ガイドブックを見ながら行ってみようと。 コテージを10時に出て、車でブラブラ。那須インターから向かってくる車はもう渋滞していました。予約時間に間に合わないと困るので、少し早めにお店へ。 時間まで少しありましたが、涼しい店内で待たせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 11:20
2013年家族旅行 2日目
2013年家族旅行 2日目 二日目。息子は朝からはしゃいでいます。 一日中『ハイランドで遊ぶ』プランだからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 10:44
2013年家族旅行 1日目
2013年家族旅行 1日目 8/15〜8/17まで那須に行ってきました。 昨年同様、息子が那須ハイランド&嫁さんが那須ガーデンアウトレットを希望したこと。んで、宿泊先も昨年同様にピュアコテージ希望でした。 シーズン的に高額なんですが、まぁ仕方ない。ピュアコテージはハイランドのオフィシャルコテージなので、1日分はハイランドのフリーパス?付きを選びました。 テレビではUターンラッシュのピークっつうことで、自宅を早朝に出発→初日の目的であるアウトレットを目指します。高速道路はスイスイといきましたが、到着した9:30には一番... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 09:31
2012年家族旅行〜その弐〜
2日目の那須ハイランド 息子は初来園。ディズニーリゾートくらいで、あんまり遊園地には連れて行ったことがない。・・・それはなぜか?私が絶叫マシーン大嫌いだから(爆 まず高いところが嫌い、落ちる感覚が嫌い、そして安全性を100%信用していない。とはいえ、息子の成長とともに誤魔化しが効かなくなってきて、今回覚悟を決めたという感じです・・・はい。 鬼怒川から到着→あいにくの雨・・・それも雷付き。それでも園内は混雑してて、どのアトラクションも待つのが当たり前でした。雷雲なので、ザーっと降っては晴天に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 23:42
2012年家族旅行〜その壱〜
2012年家族旅行〜その壱〜 今年の休みは9連休。前半はお盆の準備あれこれ、後半16日〜は家族旅行。 今年はどこ行こうか?なんて計画を立てたのが6月上旬、昨年は青森下北を一周してきたけど、旅行中に宮城県で大きい地震があったりして、落ち着かずハラハラした記憶がある。 万が一の際に帰ってこれることも想定し、今年は「遊び」重視で日光〜那須方面に決めた。 以前も行ったことはあるんだが、息子が小さかったので記憶が薄い。 なので 1日目:日光江戸村とその周辺を巡り、鬼怒川に一泊。 2日目:那須ハイランドで一日遊ぶ、隣のピュア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 23:46
少し遅いけど
少し遅いけど 嫁さんの所用に付き合い、家族揃って東京に行ってきました。 息子にとっては8年ぶりの東京。当時はまだ2歳でしたので、新幹線も全く記憶無しです。 午前中に嫁さんの用事は終わったので、せっかくだから靖国へ初詣。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 20:50
2011年家族旅行その3(最終日)
2011年家族旅行その3(最終日) 旅館そのものは年季がはいっていたけど、総ヒバ作りの温泉&海鮮づくしの料理でした。 息子は大好きなお造りの他、私の鮑ステーキまで奪って完食(泣 いいんです、私は肝さえ食えればいいんです。 そんなわけで息子は大満足だったみたい、朝まで爆睡でした。 写真を撮りわすれたけど、夜の海に浮かぶ漁り火も綺麗だった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 12:06
2011年家族旅行その2
2011年家族旅行その2 翌朝は快晴!報われた・・・。 朝食を済ませ、一路「仏ヶ浦」を目指します。 道中、最北端に生息するニホンザルを保護している施設があったので寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 10:51
2011年家族旅行その1
2011年家族旅行その1 仙台から八戸を経て、そのまま下北半島を目指す!もちろん車で。 所要時間はざっと5時間ほどでしょうか。 そんなわけで、前日は21時に消灯→翌朝は5時起床です。 「明日は楽しみだね」そんな息子の期待と裏腹に・・・・・雨でした 東北道を北に北にと進んでも、この日はず〜と雨。雨雲と一緒に移動してるんじゃないか!?と思えるほどで、なんという運の悪さ。 六ヶ所村に着いた頃はだいぶ弱まってきましたけど、空はどんより&小雨がぱらついています。 天気ばかりはしょうがない、そう割り切ってさらに北へ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 10:09
加茂水族館にて
加茂水族館にて  余震が怖いと思いつつも、GWなのにどこにも連れて行かないのは可哀想ですから、山形まで行ってきました。目的は日本海側にある「加茂水族館」です。 ここは嫁さんと結婚する前に、ドライブ途中で寄ったことがあるんです。もう17〜18年前くらいですよ。 当時は大きなオタリアが居たのを覚えています。 この水族館、水槽の数や種類などの規模は小さいんですけど、クラゲの展示に関してはかなり凄い! 【クラネタリウム】なるクラゲ専門の展示スペースがありまして、様々な種類を見学することができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 12:01
2010年家族旅行その3
2010年家族旅行その3 最終日です。越後湯沢から上越を目指します。 地図上では越後湯沢から上越まで一般道があるものの、ナビで検索すると高速道路で迂回する方が早い?到着時間が一時間以上異なるため、ナビを信じて遠回りをしました。 ほんとに早かったのか疑わしい・・・ 上越と言えば春日山城。 上杉謙信の居城跡ですね。麓にある林泉寺は、謙信が幼少時に修行したお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 18:51
2010年家族旅行その2
2010年家族旅行その2 旅行2日目。ガソリン満タンにして出発。 最初の目的地は【奥只見湖】です。 映画:ホワイトアウトの舞台にもなった奥只見ダムがあり、いっちょ行ってみっか!と新潟から高速道路へ。意気揚々と向かったものの、道のりは大変でした・・・奥只見シルバーラインという全長22qの道路を走るんですが、22qのうち18qがトンネル。岩盤むき出し&天井から水が滴り落ちる暗〜いトンネルが延々と続きます。 写真でも撮ろうものなら、何か写ってしまいそうな雰囲気。 運悪く?前後に車も居らず、不安だけど出口を目指しました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 18:04
2010年家族旅行その1
2010年家族旅行その1 先週末、有休を取得して恒例の家族旅行をしてきました。 今年の旅は新潟です。 いつもなら有休じゃないんですが、今年から夏期休暇は固定されてしまったため、お盆も含まれる期間ではスケジュールが組めませんので仕方なく。 なんで新潟、いやなんとなく・・・いえいえ、ウチの息子は戦国に夢中。南魚沼で開催されている【戦国EXPO】をマストにして、いろいろ観光してみようというわけです。 私は10数年前に一度行ったきりです。それも知人の結婚式でとんぼ帰り。ですからほとんど記憶もありませんでした。 まず向か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/23 17:25
上杉神社と米沢ラーメン
上杉神社と米沢ラーメン 息子は明日まで秋休み。 私は取得しないと消えてしまう代休を取得。嫁さんも休みなので、山形県米沢市に行ってきました。 ウチの息子、BASARAや戦国無双の影響で、図書館から借りてくる本は戦国ものばかり・・・ご当地ということもあり伊達政宗が大好きです。もちろん全般に関心が高いので、私と一緒でお城も好き。 大河ドラマ「天地人」の舞台となっていることもあり、上杉神社のある米沢城址は平日でも沢山の観光客で賑わってました。関東方面からのバスが結構多かったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/13 21:44
気仙沼へ
気仙沼へ シルバーウィークも終わりますね。毎日のように渋滞ニュースを見てると、高速道路を利用するのが億劫になります。とはいえ、連休中何処にも連れて行かないのは可哀想ですし、ドライブがてら出掛けました。 目的地をナビに入力すると約160キロ、3時間半。 気が向かないけど有料道路を行かなきゃ倍の時間が掛かりますので、覚悟を決めました。途中に「日本三景 松島」がありますから、どうしても渋滞は避けられません・・・案の定、最寄りのインターは大渋滞。 それでも2〜30分くらいの我慢で済みましたから、良かったのか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 23:28
行ってきました房総半島【その参】
行ってきました房総半島【その参】 さて最終日。 朝起きて部屋の障子を開けると・・・雨でした。 この日は皆既日食だったんですけど、空模様を見る限り何もわからないと思います。 食事を済ませて宿泊先を出ると、相変わらずの曇り空ながら雨は止んでくれました。 目指すは『鴨川シーワールド』 国内でシャチを見ることが出来る施設は4つしかなく、鴨川以外はみんな西日本ですので、東北在住の我が家にとって唯一近いのが鴨川シーワールドなのです・・・ 海岸沿いを走ること1時間強、シーワールドが見えてきました。 平日にも関わらず、駐車場には既... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 22:53
行ってきました房総半島【その弐】
行ってきました房総半島【その弐】 ゾウの背中に乗った余韻から一夜明け、二日目は最南端を目指します。 天気はあいにく朝から曇り空・・・恵まれません 道の駅に立ち寄ってみると、ここは『びわ』が名産のようですね。私、千葉と言えば落花生くらいしか思い浮かばなかったのですが、この後も『びわ』絡みのお土産が沢山ありましたから有名なんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 12:08
行ってきました房総半島【その壱】
行ってきました房総半島【その壱】 水曜には帰ってきたんですが、連日何かとありまして・・・昨日と今日は地元の祭だったし。 ということで、今年の家族旅行を書こうと思います。 昨年に続き、今年のテーマも『遊び』です。とにかく息子が楽しければ良いので、私の好きな史跡巡りなどは一切しません。簡単に言えば私は単なる運転手に徹します(笑 さて、行き先は房総半島。 出発前日、ずっと楽しみにしてた息子は早々に寝てしまい、朝の5時には起きてました・・・ 6時過ぎに仙台を出発、最初の目的地である「市原ゾウの国」に向かいます。 ここは日本で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 22:48
旅行最終日
旅行最終日 宿泊先を早めに出て向かったのは『浄土ヶ浜』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 20:42
旅行2日目
旅行2日目 2日目は盛岡から三陸海岸に抜けます。 しかしながら広い岩手県、山越えをして丸々2時間以上掛かるんですよ。その道中立ち寄ったのがココ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/22 20:30
旅行初日
旅行初日 今年は仕事で頻繁に訪れる岩手に旅行です。嫁さんとは何度か来てますが、息子にとっては初岩手。 初日の目的はココ。 ■けんじワールド http://www.kenjiworld.jp/pool/index.html 小学生にもなりますと、景色を見るとか、美味しいものを食べるよりも 「遊び」が重要なんですね。 人工波の出るプールや、一周300mの流れるプールが気に入った様子で、いっこうに水から出ない息子に最後まで付き合いました・・・既に体が痛い。プールって意外とあちこちの筋肉を使うようだ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/20 21:07
久慈にて
久慈にて 【久慈渓流】 客先に訪問の途中、あまりにも綺麗だったので携帯で写しました。 移動中ですのでじっくり見ることは出来ませんでしたが、車内から走行中に眺めてるだけでもかなりいい感じで、川遊びに興じたくなりました。 機会があればゆっくり歩いてみたいです。東北で渓流といえば、青森の奥入瀬渓流が有名ですけど、この久慈渓流もなかなかのもんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 22:44
鬼怒川で。
鬼怒川で。 昨日まで、会社の研修で鬼怒川に滞在しておりました。 写真は東武ワールドスクェア内のサン・ピエトロ大聖堂です。 25分の1サイズだそうですが、目線を下げて撮影するとかなりリアルだと思いませんか? このほかにも世界中の有名建造物が約100ほど展示されております。 エッフェル塔をメンテ中のおじさんに聞いたところ、1つ作成するのに約3年ほどかかるのだそうです。 写真は撮ってないですが、あのワールドトレードセンターもありまして、そちらは建造費3億円だそうな!全体の建設費用はなんと150億円で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 20:16
秋田にて
秋田にて 久々に秋田へ出張です。写真は郷土料理の『ハタハタ鮨』と旬の逸品『サンマのたたき』です。 鮨と言ってもご飯が入っているわけではなく、麹?で漬け込んだようなものです。歯ごたえがあって美味しいですよ。私はハタハタの塩焼きが大好きなんだけど、時期的にまだ早い・・・12月くらいになれば、いっぱい卵を持った大振りの塩焼きが食べられるんですけどね。まっ、次の機会を楽しみにしましょう。 旬だけあって、サンマのたたきはやっぱ美味しい!これは秋田でなくても食べられますが、塩焼きも良いけどこーゆー食べ方もなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 00:22
ペルーで大地震だそうです。
今日は仕事で岩手県の【久慈市】に来ています。 高速道路が途中までしかないのですんげ〜遠い。完全にナメてました。 岩手県の面積は都道府県NO1なんですよ。ココだけで四国4県よりちょっと小さいくらい。 そりゃあ遠いわな・・・ 港近くのビジネスホテルに居るのですが、なにやらドンドンやかましいので「隣がうるせぇ」程度に思ってました。でもそれは誤解で、今日は港での花火大会だったみたいです。 気付いた時は終了間際、そんなわけで写真撮れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 21:38
家族旅行最終日〜弘前〜
家族旅行最終日〜弘前〜 〜霧の岩木山〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 01:12
家族旅行3日目〜日本海を南下〜
家族旅行3日目〜日本海を南下〜 〜津軽半島の竜飛崎〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/09 22:25
家族旅行2日目〜津軽半島〜
家族旅行2日目〜津軽半島〜 〜五所川原立佞武多、息子もビックリ!〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/09 18:29
家族旅行1日目〜青森ねぶた祭り〜
家族旅行1日目〜青森ねぶた祭り〜 〜大迫力〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 23:53

トップへ | みんなの「旅」ブログ

ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる