アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』
ブログ紹介
思ったときにつらつらと。
趣味の水槽ほか諸々をとりあえず・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
屈してはダメな輩
チンピラがコンビニで店員を土下座させて、その様子を撮影までしてる・・・。 動画を見ましたけど、店員さんもとんだ災難です。 一部始終を見ているわけではないので、ネットでしかわかりませんけど、脅している側は逐一アウトですね。 前職の頃、本職の方々を多く対応させていただきましたが、肩書きを持つ大物はあんなことしません。頭良いから絶対に一線を越えてこないのです。 途中声を荒げて恐怖感を持たせる?どっかで上手くいったのか、元々何も考えてないのかわかりませんけど、とにかく店側を服従させたいわりには頭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 00:55
2014年家族旅行 最終日
2014年家族旅行 最終日 台風一過で晴天・・・おせーよ。 今日の予定は、昨日行けなかったアクアトト〜名古屋に移動してきしめん&名古屋城見学〜晩飯に味噌カツ食って仙台に帰る。 アクアトトは、この旅行唯一の私の希望。淡水魚専門の水族館です。 初日は霧がかかって見えなかったので、ホテルの駐車場から岐阜城を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 00:40
2014年家族旅行 2日目
2014年家族旅行 2日目 今日の予定は関ヶ原古戦場〜大垣城〜アクアトト・ぎふ(淡水魚水族館)でしたが、予報通り暴風域に・・・。 ホテルを出た頃から、岐阜市内はかなり風が強くなっていて、関ヶ原古戦場に着いた頃は暴風雨です(泣 本当はですね、東軍西軍の各武将が居た場所をレンタサイクルで巡りたかったわけですよ。 とても車から降りられる状況になく、関ヶ原町歴史民俗資料館へ行きました。 ※館内の撮影禁止ってことで、写真はありません。 こんな天候なので、資料館はガラガラ・・・。その分ゆっくり見学することが出来たのは幸いです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 00:00
2014年家族旅行 初日
2014年家族旅行 初日 これまでの旅行は、基本的に車で行けるところ。 新潟や、房総も自家用車で巡ってきました。 今年の目的地は岐阜ということで、初の家族揃って新幹線を利用します。 なぜ岐阜なのか? 数年前から息子が言ってた「岐阜城に行ってみたい」というリクエストを実現させるためです。 岐阜はさすがに車じゃ遠すぎる・・・。 休暇後半は帰省ラッシュに入ってしまうので、休暇初日からの旅行を企画したのですが、なんと台風11号と鉢合わせになってしまうという運の悪さ! これも厄年だからでしょうか・・・。 天気予報を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 23:55
久々のイベント
この週末は、久々の会社イベントで東京出張。かなり疲れはしましたが、ゲストの方々と楽しい夜を過ごしました。以前は主力の新製品が出るたびに開催されてましたけど、現在の経営陣になってから禁止に…。 まぁ全てにおいてそうですが、経営陣にとっては別畑の市場なわけで、知らねえなら口出すな!と腹の中で呟く日々です。 ゲストが来場する時間、役員も偵察目的で来ましたが、「お疲れ様です」という社員達に一瞥して無視ですからね… まぁこの程度の男なので、今後も私の中で【ブライドバカ】の称号は外れないでしょう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/11 23:23
レザーフェイスが狂っていない
レザーフェイスが狂っていない 飛び出す悪魔のいけにえ〜レザーフェイス一家の復讐〜 名作「悪魔のいけにえ Texas ChainSaw massacre」の続編? オリジナルには「2」が存在していますけど、この作品の流れだと「2」は存在していないことになっています。 第1作のラストから物語スタート。最期の1人に逃げられたソーヤー家でしたが、そのために町の自警団から皆殺しにされてしまいます。 その際に助かった赤ん坊「ヘザー」が主人公。 成長したヘザーに、ソーヤー家の財産相続話があり、自分の出生秘密を確かめるため、ソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 18:58
こんなパワー欲しい!
こんなパワー欲しい! 名作「キャリー」のリメイク版です。オリジナル版のキャリー(シシー・スペイセク)とは異なり、本作のキャリーは結構可愛いので、周囲から孤立しているのは容姿ではなく、根暗な性格が原因なのかも。 ※オリジナルは両方が原因だったです。 ストーリーはオリジナルのまんま・・・本当にそのままリメイクした感じがしました。 とはいえ、私見では特に物足りなさも感じず、最期まで楽しめた感あり。母親(ジュリアン・ムーア)の度を超えた厳格さも良かったですねぇ。 そのままリメイクしたことに批判もあるみたいですけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 18:53
フィクションとはいえあの国がねぇ・・・
フィクションとはいえあの国がねぇ・・・ レッド・ドーン もし、突然他国が侵略してきたら・・・そんな話。 この作品、調べてみたら「若き勇者たち」のリメイクだそうで。若き〜は侵略してくるのがソビエトでした。当時はまだ冷戦時代だったのと、米国に匹敵する巨大国家というイメージがソビエトにあり、なかなか面白かったのを覚えています。ミル24というソ連の戦闘ヘリをそっくりに再現したシーンなんか鮮明に覚えています。 さて、このリメイク。 なんとアメリカに進行するのは北朝鮮!・・・そんな馬鹿な(爆 この一言で片付けちゃ元も子もないのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 19:31
あっけない休暇
久々の更新になってしまいました。 じつは私、今日まで一足早いGWだったのです。今年から会社の方針が変わり、祝日以外のGW休暇は交代で取得することになりまして・・・他のメンバーと重ならないようにすることが目的とのこと。 メインウイークは後輩に譲り、先に取得したわけであります。 とはいえ、お客さんからの電話やメールがガンガン・・・覚悟はしておりましたので仕方ないです(泣 お客さんはともかく、社内他部署からのメールはムカつく! 返信依頼は我慢するとして、せめて「休み中もうしわけない」くらい書... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 18:35
新作が楽しみ
新作が楽しみ 本当にあった呪いのビデオシリーズ 我が家では大人気のシリーズ。 嫁さんはホラー映画観ないけど、このシリーズだけは率先してレンタルするみたい。 投稿もので、様々な心霊映像を解説付きで流すだけのものですが、ゾクッとするものも結構ありまして、借りてきた夜は食事の後に家族揃ってガクブルします。 最初のテロップがまた気分を盛り上げますねぇ。 お祓いを済ませております・・・・・云々・・・・・霊障等の責任は持てないみたいな文言が流れて本編開始。中には本編中でもこれから流す映像は・・・まぁ危険だか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 18:37
ピエロって妙な怖さがある
ピエロって妙な怖さがある 道化死てるぜ! ふざけたタイトルではありますが、なかなか面白かったです。 子どもの誕生パーティーに呼ばれてきた出張ピエロ。この子ども達がまぁ生意気が奴らで、ピエロが余興をしても喜ぶどころか邪魔する始末。 とはいえ、ピエロもそれほど腕が立つわけでもなし・・・。 子ども達の一人が仕掛けた悪戯によって、悲惨な事故が発生→ピエロは死んじゃう。 月日は流れ、再び行われた誕生パーティーに、地獄から蘇ったピエロが復讐しにやってくるというお話。 とことん怖いかと言われれば違うんですが、殺し方は道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 11:41
厄祓い
この3連休を利用して、厄祓いに行ってきました。 私、今年は本厄でございまして・・・。 無神論者なのですが、万が一何かあったら『ほら、ちゃんとやらないから!』と言われるのも嫌ですし、女房からも強く奨められたので、渋々行ったというのが本当のところです。 日本三大稲荷の一つ、竹駒神社にてお祓いを受けたんですが、ここはもう何年ぶりに訪れたのか? 子どもの頃は、実家から近いのでよく訪れた記憶があります。 結構前に、本殿が全焼したんですよねぇ。馬鹿左翼が放火したんじゃなかったっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 18:19
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 昨年は更新も殆どしておりませんでした・・・。 なかなか書く気力が沸かない、そんな日々だったです。 カエルやコウタイも大きくなっていますし、書かないまま映画レビューも溜まってたりします。 年末は息子の制服を仕立てに行ったりしてバタバタしておりました。 私は学ランでしたけど、仙台は殆どの中学がオリジナルのブレザーです。各校の見本が並んでましたけど、それぞれ特徴があるんですねぇ。面倒くせえから学ランで統一すればいいのに。 男の子は中学時代に大きく体が変化し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 10:37
苦節9年
楽天イーグルスが日本一! 想像も出来ませんでしたが、9年目に実現しました。 私はドラゴンズファンですが、パリーグは地元でもありますし、やはり楽天を応援してしまいます。我が家は妻も息子も楽天ファンですから、土曜の第6戦と最終戦は、テレビの前で大騒ぎ。 チケットは取れませんでしたが、球場までは徒歩で行ける距離なので『応援に行こうか?』なんて考えましたけど、もうこの時期の仙台は寒いですし、昨夜は雨も降ってました。 家の中で応援するのもいーじゃないかってことで・・・。 地元だから余計に感じます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 18:23
クンダ・・・カンダ・・・ナンダカンダ
クンダ・・・カンダ・・・ナンダカンダ 死霊のはらわたリメイク 最近はつまらないホラー映画の中で、この作品は結構気になってました。 映画館で観たかったのですが、上映している先が少し遠かったことと、家族で観る映画ではないので、セル版を購入しました。 最初はレンタルで良いと思っていましたが、オリジナルとリメイクがセットになった「死霊パック」なるブルーレイが発売されていたので、BD版のオリジナルにも興味があったことが理由です。 さてリメイク版 薬物依存症の妹を更正させるため、山小屋にやってきた兄と友人達。 地下で厳重に封印さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 18:13
飼育開始一ヶ月とちょっと・・・コウタイ
飼育開始一ヶ月とちょっと・・・コウタイ 飼育を始めてから約1ヶ月と少し経ちました。 当初は5pほどでしたが、今では目測で15pほどに成長しています。 生き餌&混泳で入れた100匹のアカヒレを2週間程で完食しちゃいましたし、追加で投入したアカヒレ100匹&メダカ30匹も一週間ほどで完食・・・いや、アカヒレはまだ4匹残ってます。 2匹残っていたゼブラダニオも失踪しました・・・。 まぁ想定していた事ではあるのですが、キャット用のタブレットも「何粒食うの?」というくらいパクパクといっちゃいます。入れた分だけ食べちゃうんですねぇ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 18:40
飼育開始から約4ヶ月のベルツノ
飼育開始から約4ヶ月のベルツノ 我が家の人気者、ベルツノさんです。 現在は口の先から尻まで12p。んで横幅も同じくらい・・・。 水を替えると嬉しいのか、かなり動き回ります。 餌は2〜3日に1回のパックマンフードを続けていますけど、そろそろ間隔を空けてみたほうが良いのだろうか? 成体になると、数週間に1回で問題無いという情報もありますけど、生後1年くらいは幼体と言われているので、まだ早いかな?などなど・・・。 いや、そもそも卵から孵したわけじゃないから、生後どれくらい経っているのかわからない。一般的には雄より大きく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 18:32
自作流動フィルターとコウタイ
自作流動フィルターとコウタイ 流動濾材で手製フィルターを再度作ろうと考えてました。 田砂をポチッた際、一緒に注文したつもりでしたが、届いた濾材が全く別物・・・。私が間違って注文してました。 勿体ないので使っちゃいましたけど、水草と一緒に買い求めるつもりが、流動用濾材はお店で扱ってないとのこと。 再びチャームかなぁと思いつつ、濾材だけだと送料が勿体ないんですよねぇ。 そうだ!そろそろカエル用のヒーターを用意しなきゃいかん。 というわけで、一緒に注文しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 18:38
水槽リセットしました・・・作業したのは先週ですけど。
水槽リセットしました・・・作業したのは先週ですけど。 スネークヘッドをはじめとした大量死と、長年克服できない黒髭コケに嫌気がさして大掃除することにしました。 飼育水を幾分残す方法ではダメ・・・髭コケの元が水の中にあれば同じ結末になります。 水の総入れ替え、底砂を入れ替え、フィルター内の濾材入れ替え、そして水槽自体の徹底的な大掃除。 生体が少ないとはいえ、セルフィンを筆頭に生き残った連中もいますから、掃除→立ち上げを1日で終了させます。 ・予備バケツも引っ張り出して、現在の飼育水を移す→生体も一時退避。 ※酸欠にならないようエアレーションだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 23:47
猛暑にて・・・
楽しい旅行ではありましたが、私の中で常に懸念していたこと。 それは自宅に残してきた水槽の具合・・・。 水槽用のクーラーなんぞ持ってませんから、対策としてやれることは全てやって出てきました。部屋に日差しが入らないようにもしてきたんですけど、昨年とは比較にならないほど暑いので、旅先でも仙台の気温が気になって仕方なかったです。 不安のまま帰宅したところ、玄関を開けたら夜にもかかわらず室内はとんでもなく暑い!建物自体が熱せられて、夜間でも室温が下がらない状態でした。 嫌な予感は的中しており、水槽... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 15:39
2013年家族旅行 3日目
2013年家族旅行 3日目 さて3日目。 この日は昼食にお店を予約しているだけで、別段プランが無い(爆 とにかく那須は見るところがいっぱいあるので、ガイドブックを見ながら行ってみようと。 コテージを10時に出て、車でブラブラ。那須インターから向かってくる車はもう渋滞していました。予約時間に間に合わないと困るので、少し早めにお店へ。 時間まで少しありましたが、涼しい店内で待たせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 11:20
2013年家族旅行 2日目
2013年家族旅行 2日目 二日目。息子は朝からはしゃいでいます。 一日中『ハイランドで遊ぶ』プランだからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 10:44
2013年家族旅行 1日目
2013年家族旅行 1日目 8/15〜8/17まで那須に行ってきました。 昨年同様、息子が那須ハイランド&嫁さんが那須ガーデンアウトレットを希望したこと。んで、宿泊先も昨年同様にピュアコテージ希望でした。 シーズン的に高額なんですが、まぁ仕方ない。ピュアコテージはハイランドのオフィシャルコテージなので、1日分はハイランドのフリーパス?付きを選びました。 テレビではUターンラッシュのピークっつうことで、自宅を早朝に出発→初日の目的であるアウトレットを目指します。高速道路はスイスイといきましたが、到着した9:30には一番... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 09:31
至極まともな映画ですよ
至極まともな映画ですよ プライド・運命の瞬間 1998年の映画です。東条英機元首相に焦点を当て、東京裁判を通して日本の立場を主張していくお話。 この作品、上映前から戦争美化だのなんだのと騒ぐ「お花畑」連中から上映中止運動を起こされたエピソードがあるそうです。面白い奴らだな。反日作品に対しては、表現の自由だと主張するくせに。 ずいぶん前にビデオで観てるんですが、当時の私にはなかなか理解が難しかったようで、改めてDVDを購入してみました。 何故かレンタル店では見かけないんですよねぇ。なんか理由でもあるんでしょう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 22:04
飼育開始から約40日
飼育開始から約40日 500円玉サイズだった奴がこうなりました・・・ 餌は2〜3日に一度、パックマンフードを与えています。金魚等の生き餌は未だ与えたことがありません。というか、生き餌を飼うためのスペースも無いのです。 この状態は成長が速いのか遅いのか、全くわからないんですけど、来た頃のつぶらな瞳はどこへやら、すっかりふてぶてしい面構えになりました。 とはいえ、家族からはとっても気に入られております。 成体はオスで10pほどらしいですが、まだそこまでいっていない感じ。横幅は十分に貫禄ありますけどね。手に乗せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 17:35
猛暑はもうよい・・・。
毎日暑いですねぇ・・・。猛暑記録を更新してる地域の人に比べたら、仙台なんてまだマシなんでしょうけど、とにかく夜も暑くて寝られないので、ここ数日間寝不足が続いています。 ウチの会社は18日まで休みなので、前半は特に予定も無くダラダラ。 後半は家族旅行に出かけますが、息子のリクエストで今年も那須に行く予定・・・。もう少し遠出してもいーかなと思っていたのですが、家族の意見は、なんかあった時に帰ってこれる距離じゃないと嫌みたいです。 震災トラウマってやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 17:11
飼育から半月
飼育から半月 半月ほど経過しました。 大きさは、家族から「絶対大きくなった」と言われるのですが、言われてみると一回り程度大きくなった気がします。餌のパックパンフードを作るのも慣れまして、粉末状の餌も水も適量を一発で調整できるように。 こねるのは私、食わせるのは息子です。 給餌は一瞬!ほんの一瞬ですが、口に入れてから飲み込む際の仕草が面白いらしく、息子は興味津々で観察しています。夏休みの自由研究にするつもりかもしれません。 この餌は消化が良すぎるのか、パチンコ玉ほどの量を食べても、一回では糞をしない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 19:02
ツノガエルはじめました。
ツノガエルはじめました。 今朝、我が家に到着したベルツノガエル これまでは水棲カエル(ツメガエル)しか飼育したことがありませんでした。密かにヒキガエルに憧れていたのですが、ミールワーム等の【生き餌】には家族の猛烈な反対がありまして・・・。 いろいろ調べてみたところ、ベルツノガエルは専用フードでも飼育出ているようですし、見た目にも可愛い。 そんなわけで 『ねぇ、カエル欲しい』→『どんな?』 『綺麗で可愛い奴』→『毒あるの?餌は?』 『毒ないよ、生き餌じゃない』→『いいよ』 財務・環境省の気が変わらないうち... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/30 18:38
まむしの兄弟シリーズ
まむしの兄弟シリーズ 画像は「懲役十三回」 菅原文太=ゴロ政 川地民夫=不死身の勝 ふたりあわせて「まむしの兄弟」 ヤ○ザ映画でありながら、コメディー色の強い人情アクションとでもいいますか。 毎回、刑務所でお勤めを終えた政を、舎弟の勝が迎えに来るところから始まります。 ※来ない作品もある 二人とも戦争孤児で親の顔を知らず、戦後の焼け跡を生き抜いてきたようです。 作中で「おっかやん=母さん」を思うシーンが随所に見られます。 流れはパターン化しているものの、オツムが少し弱い兄弟のやりとりが面白くて好... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 10:10
透明にしちゃえば・・・
透明にしちゃえば・・・ 冷たい熱帯魚 1993年に発生した「埼玉県愛犬家連続殺人事件」がベースとなっています。 実際の事件はドッグブリーダーでしたが、この作品はアクアショップの経営者になっていて、チト設定が異なります。主人公は小さな熱帯魚店を営むおとなしい男。 ある事件がきっかけで、大型アクアショップを経営する「底抜けに明るい男、村田」と知り合うのですが、裏の顔はとんでもない極悪人だったって話。 設定は違えど、村田の言動や行動はベースとなってる事件そのものです。 タイトルでも書いた透明、これは殺害した相手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 00:52
どこ吹く風でいきましょう。
閣僚が靖国に参拝したことをわざわざ記事にする。 テレビもそう。映像を流して、馬鹿なコメンテーターが「中韓外交に影響する」みたいな問題提起をする。んで、あちらの国ではお馴染みの大騒ぎが始まる図式。 国内のお花畑も同様に騒ぎ出す。 メディアの目的は「火付け」としか思えないです。 連立与党の代表も同じように「外交影響」を指摘したそうですが、元々崇拝しているものが違う。【生き神様】以外を認めてないんだからしょーがない(笑 ただね、国内でこうやって特ア寄りの発言をするからつけ込まれる。 参拝し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 00:47
まだまだロートルとは言わせない!
まだまだロートルとは言わせない! ザ・エクスペンダブルズ 既に還暦を過ぎてるS・スタローンですが、観ているこちらが脱帽するほど格好いいです。 若い頃は上半身裸になり、鋼のような筋肉を見せつけてくれたものですが、さすがにそれはキツいのかな?とはいえ、半袖シャツから見える腕は全盛期を彷彿させる逞しさ、というか全盛期以上かも。 この作品、出ているメンバーがそれぞれ主役級で話題になりましたね。 スタローン演じる「バーニー」の脇を固めるのがジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン。 ロッキー4のドラゴっすよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 21:04
茶番に付き合うことはない
韓国住職ら対馬訪問へ=日本側は面会拒否―盗難仏像問題 時事通信 3月12日(火)16時44分配信 【ソウル時事】長崎県対馬の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた仏像「観世音菩薩坐像」の返還問題で、かつて仏像を所蔵していたと主張する韓国の寺の住職は12日、対馬を14日に訪れることを明らかにした。 観音寺の関係者らと面会し、解決の糸口を探るという。 訪日するのは忠清南道瑞山にある浮石寺の円牛住職や市民団体メンバーら6人。 円牛住職は「(観音寺側に)慰労の手紙を渡し、浮石寺を象徴する人形と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 00:36
2年ですね
あの震災からもう2年。 復興への取り組みはしているんでしょうけど、沿岸部は何も変わっていないのが現状です。 まぁ津波でズタズタにされたところですから、戻りたくないという人たちも多いでしょうね。 各地で追悼式典が行われてました。 我が家も親戚が津波で亡くなっていますけど、改めて犠牲者の冥福を祈りたいと思います。 東京で行われた追悼式では、指名献花で台湾の名が読み上げられたそうです。震災時に多額の義捐金を受けたにもかかわらず、昨年はアフォな政権が中国に気遣って大変失礼な扱いをしてました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 23:36
息子の大和
息子の大和 約1700ピースのブロックで出来てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 10:06
姥捨て山の後日談
姥捨て山の後日談 デンデラ 名作「楢山節考」とは別の地域だと思いますが、俗に言う姥捨て山のお話。 貧しい山間部の集落では、このような風習があったとか無かったとか・・・。 楢山〜は「御山」に行くまでのお話だったけど、この作品は御山に行ってからのお話。 村のしきたりに習い、70歳で御山に捨てられた「カユ:浅丘ルリ子さん」 雪の中で極楽浄土に召されるのを待っていると、何者かに助けられます。 目が覚めると、これまで御山に行って死んだはずの婆さん達が何人も! 捨てられた婆様達は「デンデラ」なる集落を形成し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 18:35
世界の軍艦コレクション 長門
世界の軍艦コレクション 長門 私が一番好きな軍艦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 18:50
ノルウェー調査隊の攻防
ノルウェー調査隊の攻防 遊星からの物体X〜ファーストコンタクト〜 特撮映画史に残る名作、カーペンター版「遊星からの物体X」の少し前が舞台です。 カーペンター版の冒頭、TheShing(ソレ=生物に同化する未知の生体)に同化した犬を追いかけ、米調査隊に撃ち殺されてしまうノルウェー調査隊メンバー。 ファーストコンタクトは、そのノルウェー隊が宇宙船や謎の生命体を発見するところから始まるのです。 今作も様々なクリーチャーが登場しますけど、カーペンター版を観ていた人なら、同化されていくシーンでニヤリとするかも。 技... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 18:39
世界の軍艦コレクション 赤城
世界の軍艦コレクション 赤城 第2号は空母「赤城」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 00:52
世界の軍艦コレクション 大和
世界の軍艦コレクション 大和 私は日本海軍の艦船が好き。250分の1サイズの大和(プラモデル)を保有してましたが、震災で落下→修復不可能レベルまで壊れてしまったのです・・・。 戦艦大和を作る・・・毎回送られてくるパーツを組み立てて完成させる雑誌がありますね。細部まで再現されてるから憧れますけど、我が家の予算要求は不成立・・・申請却下でございます。 そんな中、テレビで見たCMが気になって本屋さんへ。 創刊号が980円(だったかな?)の「世界の軍艦コレクション」 隔週で発売される模型付き雑誌です。創刊号は戦艦大和。 手... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 10:09
ありそうでなかった長編ゾンビものB
ありそうでなかった長編ゾンビものB ウォーキングデット シーズン3 我が家ではスカパー契約していないのですが、友人が録画したものを貸してくれました(感謝 シーズン2のラストでエゴ剥き出しのリックでしたけど、想像してたほど「オレ様」には変貌していなかったです。 ※ローリの腹が出産間近まで膨れていたのには驚き。 地獄のような環境を生き延びてきただけあって、メンバーもそれぞれ戦闘能力がレベルアップしています。特に成長著しいのがカール(リックの息子)で、刑務所の監視塔からウォーカーの頭を打ち抜くほど、射撃と根性のレベルが上がっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 09:02
これからどうする???
これからどうする??? バイオハザード リトリビューション ここまで続くと思わなかったですが、遂に5作目となりました。 前作登場したクリス&クレアの兄妹が登場しない分、レオンとバリー、そしてエイダ・・・。ゲームキャラ総登場ですわ。ジル・バレンタイン(シエンナ・ギロリー)が再登場するのは嬉しいんですが、私としてはあまり盛り上がりませんでした・・・。 オリジナルキャラもクローン?と思われる形で再登場するものの、な〜んか出す意味ないんじゃね?って感じで消えていくし、ラストは暴走するコンピュータと生き残った人類の最終... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 21:42
謹賀新年
明けましておめでとうございます。 久々の更新が新年の挨拶になってしまいました。 時間が無いわけじゃないんですが、気が乗らないというか・・・心に余裕が無いような。 休日も特に何かしら没等するわけでもないのに、あっという間にサザエさんが終わる→憂鬱な月曜日を迎える繰り返しでした。 今年はそうですねぇ、休日には仕事を完全に忘れることができる「何か」を持ちたいな。 もう四十路ですし、最近は体力の衰えを感じる(息子と遊ぶとついて行けない・・・)ので、肉体改造は必要だと感じています。 しかしなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 18:19
チューしまくりのエイリアン
チューしまくりのエイリアン スペースバンパイア 1985年のイギリス映画です。 76年に一回だけやってくる「ハレー彗星」にまつわるお話・・・懐かしい。 彗星調査をしていた宇宙船が、3体のエイリアンを発見したことから悲劇が始まります。このエイリアン、正体は蝙蝠の化け物なんですが、仮の姿は素晴らしくグラマーな美女! マチルダ・メイが仮の姿を演じていますけど、劇中の殆どが全裸っす。 おまけにDVD版はヘア無修正ときたもんだ。 こんな裸美女に魅入られたらうっとり、チューをせがまれれば断れません。 それが手口でして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 19:02
おちょくり度100点
おちょくり度100点 猛獣WARS 動物パニックは好き、でも毎回騙されている・・・以前書いたことですが、未だに私は騙され続けております。 動物ものは上手いことジャケを作るから、どうしても「み、観たい・・・」と思ってしまうのです。 個人的にですが、猛獣WARSはここ数年で最も凄い作品だと思います。 凄いと言っても色々ありまして、この場合は「こんな屑作品を世に出した=凄い根性だ」という意味・・・。 ペットを含む動物が急に凶暴化(原因不明)し、人間達を襲うという単純な構図。 開始早々、飼い猫vs主のキッチン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 18:59
我が家のコリドラス
我が家のコリドラス 青コリ亡き後、このジュリィが最古参になりました。 家に来た頃はまだ小さく、17pキューブでミナミヌマエビと同居してたのです。 飼育を初めてもう7年。長生きだと思ってましたが、コリドラスは結構長寿らしくて、10年以上生きる種もあるとか・・・。7年なんてまだまだってことですね。 1匹ではかわいそうなので、現在はジュリィが4匹。 いつも4匹一緒で低床をホジホジしてます。 コリドラスは背中に棘を持っていますが、そんな危険な奴と知ってか知らずか、スネークヘッドが近づいても逃げませんし、スネー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 18:56
雷親父様
政治評論家の三宅久之さんが亡くなりました・・・。 保守派の重鎮として長年活躍されてたけど、引退する頃は喋るのも辛そうだったと記憶してます。 その口調から賛否の分かれる人でしたが、感情剥き出しであっても、事実を前面に押し出して論破していくから私は大好きでした。 日本を取り巻く反日国家に肩入れするバカどもを、歴史の事実でぶった切って行く様は痛快そのもの。 公になっている事実を元にしているのだから、至極当たり前のことをおっしゃっているんです。 三宅さんの場合、有耶無耶にされている「その時代」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 18:37
レッドテールが欲しい
レッドテールが欲しい 久々の水槽ネタです。 震災による停電で☆にしてしまったレッドテールブラックシャークが欲しくて、ショップで発見→即ゲットしたんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 00:04
おいらにとって男の登竜門・・・だった。
おいらにとって男の登竜門・・・だった。 「エマニュエル夫人」で一世を風靡したシルヴィア・クリステルが亡くなったそうですね。 シリーズ化され、世の男達を虜にしたと思っています。 アダルトビデオがまだまだアングラの代物だった時代ですもんね。 ビデオデッキ自体も家庭にはまだまだ普及してませんでした。少ないデッキ保有の友達から「父ちゃんが録画してたエマニュエル夫人観ようぜ」 なんて誘われると、みんな揃って鑑賞しに行った記憶があります(笑 私の世代では、女性の裸に興味を持ち始めた男の登竜門ですよ。 今じゃありえないですが、裸体を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 18:31
運動会
昨年は仕事で行けなかった運動会・・・。 今年は行ってあげることができました。もし来週だったらアウトだったので良かったです。 台風上陸前ですが、いや〜暑い!午前中はともかく、午後は西日があたってジリジリと・・・。腕と首が日に焼けてヒリヒリします。 今年の息子は徒競走で自信が無いらしく、事前の話では「良くて3位」とのこと。 速さが同じくらいの子ども達でグループ分けされているのですが、その中で息子は不利な6コースとのこと。練習では不本意な結果ばかりだったようです。 毎年そうですが、順位なんて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 19:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる