ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS ツノガエルはじめました。

<<   作成日時 : 2013/06/30 18:38   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今朝、我が家に到着したベルツノガエル
これまでは水棲カエル(ツメガエル)しか飼育したことがありませんでした。密かにヒキガエルに憧れていたのですが、ミールワーム等の【生き餌】には家族の猛烈な反対がありまして・・・。
いろいろ調べてみたところ、ベルツノガエルは専用フードでも飼育出ているようですし、見た目にも可愛い。
そんなわけで
『ねぇ、カエル欲しい』→『どんな?』
『綺麗で可愛い奴』→『毒あるの?餌は?』
『毒ないよ、生き餌じゃない』→『いいよ』
財務・環境省の気が変わらないうちにポチッた次第です。

梱包を解くと、小さなカップに入ってました。サイズは500円玉くらい。
当初は余っている17pキューブで飼育するつもりでしたが、ホームセンターでプラケースの虫かごが298円だったので、洗浄等の管理がしやすいコッチでいいやと購入。
各サイトの飼育環境に習い、上部フィルター用のマットを敷いています。
画像

最初は当然落ち着かず、ケースの中を行ったり来たりしていましたが、夕方になってからはおとなしくなりました。この種は基本じっとしていて、目の前に来た奴を捕食するそうです。なので、スポンジを直そうと指を入れたらパクッ!と来ましたよ。
パックマンフードも練習の意味も含め、小豆サイズのを与えてみました。粉状の餌に水を加えて練る→丸めて与えるんですが、水加減がよくわからずネトネトになる→丸まらないので廃棄。作り直して与えたところ、勢いよく食いついて丸呑みです。まぁ初日なので一粒だけで様子を見てみます。
画像

体の半分が顔というマンガみたいなカエルなので、見ていてなかなか面白い。
置いている場所が悪いんですけど、じっとしていても、両隣に水槽があるせいか、小魚や亀蔵さん宅のドジョウが近づくと、パッと向きを変えるんですねぇ。
成長が早いと聞いてますが、早く手のひらサイズくらいになって欲しいです。
あっ、どこまで大きくなるかは家族に教えてなかった・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわええ!
bota
2013/06/30 23:21
仲間になりましょうよ!
ごー
2013/07/15 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツノガエルはじめました。 ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる