ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼育開始から約4ヶ月のベルツノ

<<   作成日時 : 2013/10/14 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

我が家の人気者、ベルツノさんです。
現在は口の先から尻まで12p。んで横幅も同じくらい・・・。
水を替えると嬉しいのか、かなり動き回ります。
餌は2〜3日に1回のパックマンフードを続けていますけど、そろそろ間隔を空けてみたほうが良いのだろうか?
成体になると、数週間に1回で問題無いという情報もありますけど、生後1年くらいは幼体と言われているので、まだ早いかな?などなど・・・。
いや、そもそも卵から孵したわけじゃないから、生後どれくらい経っているのかわからない。一般的には雄より大きくなる雌で12pほどらしく、もうアダルトサイズと考えるべきですかね。
画像

このサイズになって経験したこと。
噛まれるとマジ痛い!
我が家のベルツノさんはプラケースで飼育しています。出張時以外はほぼ毎日薄く張った水を替えてあげるため、ガラス水槽では重いですから。
軽いプラケースならベルツノさんを取り出して水を捨てる、足場のウールマットをもみ洗いして敷き直し→水を薄く張って終了。作業にして2分です。
洗浄中はシンク内で待っているのですが、ケースに移す際は後ろから慎重にいかないと噛まれます。
少し前ですが、そんなセオリーを忘れてうっかり前に手を出してしまい、人差し指の第二関節から下をガブリとやられました。
ベビーサイズの頃はびっくりする程度で痛くなかったですが、このサイズはとんでもない!
噛まれて知ったけど、上顎にヤスリのような歯がありまして、無理に引き抜こうとしたら大変です。んで顎の力も強いから、少しの力で引いても離しません。
ベルツノさんに指を咥えられたまま、10分近く耐えてましたよ。
飲み込めないと食いちぎろうとするのか、痛い上顎でゴリゴリやったりもするので、諦めてくれた時には指から出血してました。
動くものに飛びつく習性があるので、手を出した私が悪いのです。とはいえ、手のひらに載せると、脚が地に着いていない→不安になるのかおとなしくなります。
頭を撫でても、口元を撫でてもじ〜っとしています。
逆に掴む(上からお腹を脚づかみ)と脱出しようと暴れます。
あんまり触らない方がいいのかもしれませんが、ヒンヤリ&プニュプニュ感が心地良いんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飼育開始から約4ヶ月のベルツノ ごーちゃんの『とりあえず書きまする・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる